エクシータイムズ
テクノツリー

XC-Gate「PDFお絵かき機能」(オプション)のご紹介

更新日:2019/08/20

XC記事

ジャンル:オプション
製品:XC-Gate.ENT

-- PDFお絵かき機能(オプション) --

---帳票作成者・利用者向け---


PDFお絵かき機能とは?

PDFに変換した図面などのデータを取り込み、そのPDFに手描きでメモを残せる機能です。
また、XC-Gateから手描きメモを記載したPDFを出力することもできます。


「PDFお絵かき機能」を使うと・・・

PDFをチェックシートとして登録すると、図面や資料に手描きやテキスト・スタンプなどを記録することができます。
図面や資料に直接問題点やコメントなどを記入することで、現場の情報を社内で共有することが可能となります。



 
 

「PDFお絵かき機能」が無いと・・・

PDFなどの資料や図面にはメモを記載したり、情報を残すことができません。
 

 
 
  
 
  

活用例

PDFの建築図面や、PDFのCAD図面などへ、簡単にコメントの記入や手描きで記録することが可能です。


<課題>

・建築図面やCAD図面、作業指示書他のPDF資料に現場の問題や課題を記載しておきたい。
・その問題や課題などを記載した資料を事務所や本部に送り、課題や問題を共有したい。
・事務所や本部から、注意点や依頼内容を追記したPDF資料を各現場に送り、内容を共有したい。
 
  

<改善と効果>

従来、口頭や手描きで行っていた問題や課題や、紙の報告書などへの記載負荷軽減を実現。
また、伝達ミスや、記載ミスなどの低減などが可能になります。
更に、各現場で記載した内容を、XC-Gateのサーバーに登録するため、後日、資料を一覧で確認することも可能です。


 
 
 
 
 

実績一覧/検索機能


実績一覧(管理者画面)
実績一覧ページでは、コメントやメモを記載したPDFを閲覧するだけでなく、出力することもできます。




検索機能(管理者画面・利用者画面)
タイトル名や更新日等で、過去のPDFデータを簡単に検索することも可能です。


 
 
 
 
   

「PDFお絵かき機能」一覧



 
 
 

参考「 パレット一覧」



ジャンル:
オプション
製品: XC-Gate.ENT