投稿日

2019.08.20

XC-Gate「PDFお絵かき機能」(オプション)のご紹介

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

帳票作成者・利用者向けの「PDFお絵かき機能」(オプション)についてご紹介します。

PDFお絵かき機能とは?

PDFに変換した図面などのデータを取り込み、そのPDFに手描きでメモを残せる機能です。
また、XC-Gateから手描きメモを記載したPDFを出力することもできます。

「PDFお絵かき機能」を使うと・・・

PDFをチェックシートとして登録すると、図面や資料に手描きやテキスト・スタンプなどを記録することができます。
図面や資料に直接問題点やコメントなどを記入することで、現場の情報を社内で共有することが可能となります。

 
 

「PDFお絵かき機能」が無いと・・・

PDFなどの資料や図面にはメモを記載したり、情報を残すことができません。
 

活用例

PDFの建築図面や、PDFのCAD図面などへ、簡単にコメントの記入や手描きで記録することが可能です。

課題

・建築図面やCAD図面、作業指示書他のPDF資料に現場の問題や課題を記載しておきたい。
・その問題や課題などを記載した資料を事務所や本部に送り、課題や問題を共有したい。
・事務所や本部から、注意点や依頼内容を追記したPDF資料を各現場に送り、内容を共有したい。

改善と効果

従来、口頭や手描きで行っていた問題や課題や、紙の報告書などへの記載負荷軽減を実現。
また、伝達ミスや、記載ミスなどの低減などが可能になります。
更に、各現場で記載した内容を、XC-Gateのサーバーに登録するため、後日、資料を一覧で確認することも可能です。

実績一覧/検索機能

実績一覧(管理者画面)

実績一覧ページでは、コメントやメモを記載したPDFを閲覧するだけでなく、出力することもできます。

検索機能(管理者画面・利用者画面)

タイトル名や更新日等で、過去のPDFデータを簡単に検索することも可能です。

 
 
 
 
   

「PDFお絵かき機能」一覧

参考「 パレット一覧」

PDFお絵かき機能のご紹介は以上となります。

製品に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

タグ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る