投稿日

2018.12.12

XC-Gate タイ語帳票の作り方講座

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

今回は、XC-Gate(エクシーゲート)でのタイ語帳票の作り方講座をおこないます。

作成方法をご紹介

作り方は簡単!
タイ語の表記の入った帳票をXC-Gateのタグ(日本語・英語どちらでも)を設定し変換するだけ!
日本語帳票作るのと同じです。

XC-Gateは帳票に入っている文字がそのまま変換されますので、タイ語・英語・ベトナム語・中国語でも何でも活用できます。

普段、皆さんがお使いのフォーマットが日本同様簡単に電子化出来る画面になります。

試しに私がエキサイト翻訳で変換してみたタイ語帳票と元となった日本語帳票をご紹介します。



あと、XC-Gate(エクシーゲート)ならではの工夫がタイ語モードと日本語モードの切り替えです。
見て分かるようにタイ語は非常に文字として難しく駐在の方も「タイ語話せるけれども文字は読めない」って方が多いみたいですね。
この仕組であれば、現地の方はタイ語帳票で入力し、日本の管理者は日本語帳票で確認するという運用が出来ます。



ただ、カッコよく「モードの切替え」なんて言っていますが、実際は別シートに「日本語の帳票」を用意し、タイ語フォームで入力した情報をEXCELの「参照」機能を使って転記しているだけなんです!

Excelの機能を使ってるだけです。

タイでお客様にお見せすると良く「XC-Gateは翻訳機能もあるんですか?!」なんて反応頂くのですが、からくりは非常に簡単な話でちょっと申し訳ないです(笑)

ただ、からくりは簡単な事ですが、XC-GateはExcelの機能をそのまま使えるところが多く、工夫次第で色々と面白い帳票を作る事が出来る自由度が魅力なソフトでもあります。

サンプル帳票

是非みなさんも一度XC-Gateを体験してみてください!
帳票へのリンク
ログイン画面で下記のID,パスワードを入力してください。

ID xctimes
パスワード1234

製品に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る