投稿日

2020.10.01

新製品 XC-DOC(エクシードック)10月発売開始!

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

この度、マニュアルデジタルデータをリンクする新ソリューション
「XC-DOC(エクシードック)」を2020年10月より発売開始いたします!

XC-DOC 製品サイトもリニューアルしましたので、ぜひ本記事と合わせてご覧ください。

ウェビナーの情報はこの記事よりご確認いただけます!

XC-DOCとは

マニュアル、図面、帳票といったドキュメントに加え、動画などのメディアや
過去の作業データにタブレットからカンタンにアクセスし、入力や作業進捗、
ナレッジの共有ができるWebシステムです。

マニュアル、帳票への書き込みをデータ化・共有し、これまでは属人化しがちであった
熟練者の知識作業中の気づきといった現場のナレッジを集約・活用できるようになります。

XC-DOCはブラウザ上で帳票とマニュアルを表示するWebシステムですので、
iPad、Windowsタブレットなどお客様の環境に合わせた端末でご利用いただけます。
※XC-DOCはオンプレミス版でのご提供となります。

XC-DOCの特長

①お手持ちのPDFを基にWebマニュアルを作成

作業手順書、取扱説明書、図面など、現場で使用するPDFがあればすぐにXC-DOCへ登録し、
検索やページ移動を簡単に行えるWebマニュアルとしてご利用が可能です。
また、PDF注釈機能の図形「長方形」に専用の命令文「タグ」を記入することで、
マニュアル上の任意の場所にテキスト入力欄やチェックボックスを作成できます。

作成したタグに入力した値はXC-DOCサーバに記録されますので、マニュアルのページ上に日付欄やコメント枠を設置し作業記録を残す、図面上にチェックボックスを設置して点検業務に活用するなど、これまでは見るだけだったマニュアルを、入力やデータ保存まで可能なWebマニュアルにアップデートすることができます。

タグの作成

XC-DOCでは「XC-Gate」と同様に、Excelを基にWeb帳票も作成できます。
帳票作成のご紹介動画はこちら

マニュアルの検索機能(サイドメニュー)

※一部機能は元のPDFファイルにテキスト情報が必要となります。

②マニュアルへの書き込み、共有が可能!

マニュアルの閲覧中、気になる部分があればいつでも手書き機能を立ち上げて直接マニュアルの上に
書き込むことができます。書き込んだ内容はレイヤー(手書き内容の階層)を分けて、
作業中にレイヤーごとの表示、非表示の切り替えが可能です。

熟練作業者の細かな気づきや知識を他の作業者に伝えたり、マニュアル内の分かりづらい部分を
新人作業者の目線で指摘し共有する、あるいは後で時間があるときに作業者自身が確認したい事柄を
メモしておくなど、シーンに応じた手書き機能の活用が可能です。

③関連するファイルへ即座にリンク!

同じ作業で使用する複数の帳票やマニュアルの間をいつでも相互に参照可能です。
各ファイルにリンクボタンを作成できるので、点検表の項目ごとに関連する図面や作業方法のページへ
ジャンプし、内容を確認後に点検表へ戻ってくるような使い方ができるようになります。
要領書や取扱説明書などの冊子を閲覧する場合は見たいページを指定して移動することもできます。

XC-DOCウェビナー

ご好評をいただいているウェビナーのラインナップにXC-DOCが加わります!
実機でのデモも行いますので、ぜひお申し込みください!

ウェビナー内容

・XC-DOC概要のご紹介
・Excel、PDFからの変換について
・利用者画面デモ
・画面作成のご説明
・マニュアル登録デモ

開催予定のウェビナーお申込みは下記リンクからお願いいたします

カテゴリ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る