エクシータイムズ
テクノツリー

場面別での活用!電機・電子部品業界向けソリューションマップのご案内

更新日:2022/02/21

XC記事

ジャンル:活用例
製品:XC-Gate.ENT

「XC-Gate(エクシーゲート)」をはじめとするXCシリーズでは、皆様が使い慣れたExcelで帳票作成できる点をアピールポイントとして、多くのお客様にご紹介・ご導入いただいております。
弊社は、製造業をはじめとした様々なお客様へご支援させていただいた実績とノウハウを活用し、現場課題の解決に必要なソリューションをご提案し続けております。
この度これまでの提案・販売実績を結集し、「XC-Gate」をはじめとするXCシリーズを業界、業種ごとでどのように活用しているかを一目で把握できるように、業界別ソリューションマップを作成いたしました。

第三弾は電機・電子部品の製造工場 での事例を用途別・場面別にご紹介いたします。
今後も、XC-Gateを広く活用いただいている業界をテーマにソリューションマップを作成・展開してまいりますのでご期待ください。



電機・電子部品製造業のDX



【工場】
 -設備保全×ハンディターミナル
 -製造ライン作業日報
 -組立記録
 -生産実績の見える化

【倉庫】
 -位置情報システム連携
 -部品マスタ連携

【お客様先】
 -現地メンテナンス記録


これらの用途・場面に分けて、それぞれ課題とテクノツリーが提供するソリューション、導入効果をご紹介しております。



設備保全×ハンディターミナル

・設備に貼り付けているQRコードを読み取り、電子点検表を開いて入力。現場で点検した証跡を取得!

製造ライン作業日報

・製造日報を電子化し、日付、不良率などを保存。各項目ごとに検索して記録管理を効率化!

組立記録

・複数人で仕上げる組立記録を電子化し、現場や作業日をまたいでも作業の引継ぎを円滑に行える!

生産実績の見える化

収集した長期間の生産実績データをBIツールでグラフで見える化!

位置情報システム連携

位置測位システムと連携し、部品ユニットの場所を電子帳票で表示して不要な往来やミスを削減!

部品マスタ連携

基幹システムとXC-Gateとが連携しており、常に最新の部品マスタ情報を電子帳票で参照できる!

現地メンテナンス記録連携

お客様先で作業報告書をタブレットから入力、そのデータをPDF出力しメールでお客様に提出!


こちらの記事では、電機・電子部品製造工程におけるXCシリーズを用いた活用方法を簡単にご紹介しておりますが、それぞれの工程でどのような課題があったのか・導入効果など、詳細はこちらのソリューションマップリーフレットに記載しております。
リーフレットの裏面には、XCシリーズと連携してご活用いただける、各パートナー様のソリューションもご紹介しております!
詳しく知りたい方は、ソリューションマップのリ―フレットをダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから!

ソリューションマップダウンロードフォーム

【お問い合わせ】

こちらから


ジャンル:
活用例
製品: XC-Gate.ENT