投稿日

2023.06.19

更新日

2023.10.02

【事例動画あり!】自動車業界ソリューションマップが新しくなりました!

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

「XC-Gate」をはじめとするXCシリーズでは、皆様が使い慣れたExcelで帳票作成できる点をアピールポイントとして、多くのお客様にご紹介・ご導入いただいております。
これまでお客様へご支援させていただいた実績とノウハウを活用し、業界別のソリューションマップを展開しております。

この度、「自動車業界向けのソリューションマップ」が新しくなりましたので、紹介いたします。
新しいソリューションマップ(動画付)のダウンロードはこちら

自動車ソリューションマップの見どころ


①工程別の活用事例をピックアップ
受入~検査までの各製造工程、保全系の事例、データの活用に焦点を当て、全10個の活用事例をご紹介します。

②具体性がアップした工程別のソリューション
これまでリリースしていたソリューションマップの内容を見直し、
より具体的な課題/ソリューション/効果を解説しています。

③工程別のソリューションを動画で解説
各工程別の活用事例を2~3分程度の動画コンテンツにまとめています。
資料内ではわかりづらい帳票のイメージや連携デモなど、実際の運用イメージを見てみたい方はぜひこちらもご覧ください。

ソリューションマップに掲載しているQRコードをスキャンして事例動画にアクセスできるほか、本資料をPDFでダウンロードされた方はページ右上にあるURLから事例動画一覧のサイトにアクセスできます。



自動車のIoT(DX)を活用した工場の見える化

自動車業界での工程に分けて、それぞれ課題とテクノツリーが提供するソリューション、導入効果をご紹介します。
この記事では、ソリューションマップの一部をお見せします。

【生産工程】
(1)受入  ★一部お見せします!
(2)プレス
(3)加工  ★一部お見せします!
(4)塗装
(5)組立  ★一部お見せします!
(6)検査
【点検】
(7)保全
(8)巡回
【見える化】
(9)生産管理板
(10)BIツール

(1)受入


課題
・受入時の照合ミスが多い
・受入記録のデータが多い、後工程に営業が出る

!導入効果!
作業指示書を電子化し、受入品ラベルのQRコードを読み込むことで受入情報と実物の照合を自動化し、
人為的ミスの防止、後工程との実績紐づけを実現します。

(3)加工


課題
・不良部品が発生した際、発注申請まで時間を要する
・データ入力に時間がかかる

!導入効果!
申請~発注の流れを電子化し、従来複数あった複写や転記の作業を廃止します。
電子申請書に入力完了後、すぐに発注を行えるよう申請フローを効率化します。

\XC-Gateや工程別の活用例に興味を持たれた方はこちらのボタンからお気軽にお問い合わせください/

(5)組立


課題
・作業予定に対する進捗が見えづらい

!導入効果!
組立チェックシートの各項目のチェック時間を自動で取得し、作業計画との予実を管理板で把握できます。
各作業者もタブレットから現在の作業進捗を閲覧し、現場での情報共有も円滑になります。

こちらのソリューションは、サンプル帳票を公開しています。
サンプル帳票の詳細はこちら


この記事での、紹介はここまでです。
最後までご覧になりたい方は、ぜひダウンロードしてご覧ください。
ソリューションマップには、紹介動画のURLも記載しております。
▶▶▶ソリューションマップ(動画付)はこちら

新しくなった自動車業界向けソリューションマップは、工場での見える化に関する多数の事例を掲載しております。
DX化を検討されている方や、XC-Gateの導入を検討されている方に、ご活用いただける内容となっております。

ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。

ソリューションマップの裏面には、XCシリーズと連携してご活用いただける、各パートナー様のソリューションもご紹介しております!
詳しく知りたい方は、ぜひダウンロードしてご覧ください。

カテゴリ

タグ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る