エクシータイムズ
テクノツリー

工程別の使い方がわかる!自動車業界ソリューションマップのご紹介

更新日:2021/07/19

XC記事

ジャンル:業界
製品:XC-Gate.ENT

「XC-Gate」をはじめとするXCシリーズでは、皆様が使い慣れたExcelで帳票作成できる点をアピールポイントとして、多くのお客様にご紹介・ご導入いただいております。
弊社は、製造業をはじめとした様々なお客様へご支援させていただいた実績とノウハウを活用し、現場課題の解決に必要なソリューションをご提案し続けております。
この度これまでの提案・販売実績を結集し、「XC-Gate」をはじめとするXCシリーズを業界、業種ごとでどのように活用しているかを一目で把握できるように、業界別ソリューションマップを作成いたしました。

 

第一弾は自動車の製造工場 での事例を工程別にご紹介いたします。
今後も、XC-Gateを広く活用いただいている業界をテーマにソリューションマップを作成・展開してまいりますのでご期待ください。



自動車のIoT(DX)を活用した工場の見える化




【生産工程】
 -受入
 -プレス
 -塗装(外観検査)
 -組立
 -検査
【工程管理・設備保全】
 -生産管理板
 -設備点検

これらの工程に分けて、それぞれ課題とテクノツリーが提供するソリューション、導入効果をご紹介しております。



受入工程

・電子帳票+QRコード読み取りで、受け入れ時の照合作業を正確かつ効率化!

プレス工程

・各作業者がかかっている時間・作業が遅れる原因を把握して改善活動に活用!

塗装(外観検査)工程

・現場の作業者、監督者間の不具合報告・対応指示を円滑化!

組立工程

計画と実績を並列に表示し、各ラインでの作業進捗状況を見える化!

検査工程

検査した値を、各計測機器から自動転記!ヒューマンエラーの防止と検査効率アップ!


生産管理板、設備点検での利用

現場の情報を収集、設備の稼働状況や工程間の各記録を1画面にまとめて表示し工場全体の可視化!
日常的に行っている点検業務を月報などに自動集計。蓄積したノウハウ+マニュアルでトラブル対応を迅速に!


こちらの記事では、自動車製造工程におけるXCシリーズを用いた活用方法を簡単にご紹介しておりますが、それぞれの工程でどのような課題があったのか・導入効果など、詳細はこちらのソリューションマップリーフレットに記載しております。
リーフレットの裏面には、XCシリーズと連携してご活用いただける、各パートナー様のソリューションもご紹介しております!
詳しく知りたい方は、ソリューションマップのリ―フレットをダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから!

ソリューションマップダウンロードフォーム

【お問い合わせ】

こちらから


ジャンル:
業界
製品: XC-Gate.ENT