エクシータイムズ
テクノツリー

【XCシリーズ導入事例】株式会社デンソーウェーブ様

更新日:2021/12/10

XC記事

ジャンル:事例
製品:XC-Gate.ENT



ハンディターミナルと帳票アプリを活⽤し、
紙による帳票運用時の「ムダ」と
作業員による「ミス」の排除を同時に実現!




愛知県知多郡阿久比町に本社を置き、自動認識装置、産業用ロボット、プログラマブルコントローラ、
IoT等の機器やシステムの開発・製造・販売を手掛ける、株式会社デンソーウェーブ。
世界中で利用される「QRコード」や、世界初のハンディターミナル等を開発するなど、
「新しいライフスタイル・ワークスタイル」に貢献するソリューションを提供しつづけています。
デンソーウェーブの「電子機器製造工場」は基板の実装ラインをはじめとし、人の手による組付けのラインまで、
多品種少量生産に対応する多数のラインが設置されております。また、製品が様々な環境で正しく動作するために
厳しい品質管理が行われています。
自動車部品製造のノウハウを活かし、国際認証機関による品質保証認証された工場として、
品質最優先でものづくりに取り組んでいます。




国際認証機関から品質保証認証を受けるためには、製品製造用の設備の点検結果や管理記録といったエビデンスを残すことが求められます。
一方で、デンソーウェーブはそれらの作業による「ムダの発生」が課題となっていました。
「当社は以前、紙の設備点検チェックシートを用いていましたが、そこには3つの『ムダ』が発生していると分析しました。
まず1つ目は、年間数百枚のチェックシートの『紙発行のムダ』
2つ目は、担当者が工場内を巡回して設備に備え付けられたチェックシートを『回収するムダ』
3つ目はエビデンスとして保管するための『ファイリング作業のムダ』です。
このように、非常に多くのムダが発生していました。」



「ペーパーレス化を実施するにあたり、株式会社デンソーウェーブのハンディターミナルBHT-M80
株式会社テクノツリーの帳票アプリ「XC-Gate」を活用するのが最適だと判断しました。
BHT-M80は、5.0インチの大画面を搭載しているため、一覧性に優れていると考え、活用を決定しました。
また高性能なCPU『Qualcomm® SDM660』を採用していることもあり、
チェックシート上に画像を多く使用する場合においても動作が軽快で、高い作業効率を実現しているため、
「XC-Gate」との親和性が高いと考えました。
バーコード・二次元コードの読み取りモジュールを搭載していますので、読み取りが非常に快適です。
『現地現物』をモットーとする当社工場では、点検のエビデンスの信頼性を向上させたいと考えました。
そのため、ハンディターミナルのスキャン機能を活用し、各ラインの点検箇所に貼り付けられたQRコードを読み取らなければ記入できない方式を採用しました。
さらに、Wi-Fiによる通信機能を活用し、管理者によるリアルタイムな実施状況の確認機能と、
点検結果承認の機能も付加することで、トラブル発生時にも迅速に対応できるような工夫を施しました。
「XC-Gate」は、膨大な点検チェックシートの記録・保管において、作業効率向上とペーパーレスの両面で導入効果を得られるものと考え、採用に踏み切りました。
紙での運用では避けられなかった発行や回収、ファイリングといった手間を削減する狙いがありました。
また当工場では、製造工程の自働化が進む中で、ロボット/AGV(無人搬送車)等の点検作業が増加していますが、
作業要領書と点検シートが別々になっていたことで、経験の浅い作業員による手順間違えが起きていました。
チェックシート上に画像を付加できる「XC-Gate」であれば、確認手順を画像で示すことで、
不慣れな作業者に起こりがちな確認手順の誤りも削減できると考えました。」


「これまで発生していた『ムダ』を排除し、業務効率を向上することが出来ました。
また画面に従って点検を実施する方式にしたことで、点検ミスによる再点検作業も減らすこともできました。
点検のために分解した設備も確実に復旧でき、不具合の発生も低減できています。
現場の社員にも、慣れたスマホのような感覚で操作・記入ができるため、
スムーズに点検作業が行えると好評です。
今回の取り組みが実を結んだことで、今後の工場内のIoT化やDX推進の足がかりができたと考えています。
よりスマートな工場の実現に向けて、さらに取り組みを加速させていきたいと考えています。」




2021年12月15日には、「DENSO WAVE IoT WEBINAR: IoT製品とパートナー様による活用事例のご紹介」のWeb配信を行います。
本セミナーでは、「真のIoT」を示すデンソーウェーブ様のIoT製品、株式会社テクノツリーによる活用事例をご紹介します。

参加無料、事前申込制となっておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
お申込みはこちらから
DENSO WAVE IoT WEBINAR: IoT製品とパートナー様による活用事例のご紹介




デンソーウェーブ社 BHT-M80 製品詳細ページ

BHT-M80 製品詳細ページ

関連記事

弊社製品「XC-INO」がデンソーウェーブ社ハンディターミナルBHT-M80に対応いたしました。
詳細は下記リンク先、XC-Times記事をご覧ください。
詳しくはこちらから!


ジャンル:
事例
製品: XC-Gate.ENT