投稿日

2022.01.24

「産業のDX実践」好評発売中!

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

弊社代表取締役 木下武雄の著書 産業のDX実践:ローコード/ノーコード開発(XC-Gate) が好評発売中です!

本書では、当社の帳票電子化システムXC-Gateでのこれまでのご利用実績を基に、どのように製造業のデジタル化、スマートファクトリー化を進めていけばよいのかのヒントを凝縮しています。
各キーワードの解説ももれなく記載しておりますので、「DXの実現って何から始めればいいんだろう?」という疑問をお持ちの方にもおすすめの1冊です。

経済産業省によると、DX(デジタルトランスフォーメーション)は、
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
と定義されています。

データの活用も変化に対応できるような柔軟性やスピード感が重要ですが、
個別開発のシステムでは後から出てくる要望や現場のニーズをくみ取ることが困難になります。

そのような課題に対応すべく、当社の帳票電子化システムXC-Gateは、作業日報や点検表などの入力フォームや、設備の稼働状況モニター画面をお客様ご自身がExcelのみ・ノーコードで作成できるよう開発されました。
実際に現場でテスト運用して出てきた課題を即座に修正できるため、従来の開発形態と比較し、よりスピーディーに運用開始を実現できます。

本書は上記のようなシステム開発に関するパートのほか、DXというテーマに親しみのない現場作業者へのデジタル化普及や、運用変革のハードルとなりえるレガシーシステムのDXへの取り込みなど多数のトピックを網羅しております。
タブレット端末黎明期から帳票入力のデジタル化を推進してきた当社の、これまでの実績や経験を基に、DX実現に必要な取り組みや実事例を多数ご紹介しておりますので、ぜひ皆様のお手元で内容をご確認ください!

書籍情報
産業のDX実践:ローコード/ノーコード開発(XC-Gate)

木下 武雄 著
189ページ,2021年

第1部
1 デジタル化による産業構造の大変革
2 ローコード/ノーコード開発の台頭
3 プラットフォーム
第2部
4 XC-Gate:開発プラットフォーム
5 IoTシステムの活用
6 データの取得と分析
第3部
7 ナレッジとデジタルデータの融合
8 デジタル化によるイノベーション
9 バリューチェーンの進化とスマートファクトリー
第4部
10 市場への展開
11 各分野での取り組み
12 SaaSとサブスクリプション

お求めはこちら
(Amazonサイトへリンクします)

カテゴリ

タグ

この記事を書いた人

フクイ

フクイ

記事作成担当者

ウェビナー講師を担当している他、XC-Gateに関するイベント企画や各種コンテンツ制作に携わっています!

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る