投稿日

2020.06.02

XC-Gate eラーニングコンテンツ(中級者コース)追加のご案内

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

XC-Gate(エクシーゲート) eラーニングにpdf資料やサンプル帳票など、複数コンテンツを追加いたしました。

eラーニングご利用中のお客様、利用を検討されているお客様に、
追加されたコンテンツ内容を一部ご紹介いたします。

承認ワークフロー

帳票の確認作業、紙のままですと承認対応が遅れてしまったり、承認結果のフィードバックができなかったり、せっかくのワークフローが業務遅延の原因・流れ作業になっていませんか?


XC-Gateで帳票をカンタンに電子化できるのはもちろんのこと、XC-Gateには帳票(実績)の承認ワークフロー機能が標準で実装されております。

誰から誰へ、全員承認したら完了する、複数人のうち誰かが承認したら完了する、といった詳細な承認経路の設定を行えます。
さらには、点検表ではA課長の承認を、検査表ならB係長の承認を、といった各帳票でどの承認経路を使用するかの設定、製造部で承認が完了した後に、品質保証部で承認ワークフローが開始するといった、複数の承認経路を通したワークフローなど、自由度の高い承認ワークフロー機能となっております。
詳細な承認経路を活用することで、よりお客様側の運用に沿った承認フローを設定していただけます。

管理者の方向けの経路の設定方法や承認対応(承認、却下、差し戻し時のそれぞれの動作など)、
利用者の方向けの承認依頼の送り方など、XC-Gateの承認ワークフロー機能を説明する資料を追加いたしました。

承認ワークフローを使ってXC-Gateをさらに有効活用したい!という方はぜひご覧ください。
補足ですが、XC-Gateでは承認ワークフロー機能のことを「実績の回付」とよんでおります。
回付という言葉の意味としては、「文書などを送り届けること。渡すこと」です。
あまり聞き覚えのない言葉かもしれませんが、XC-Gateの承認ワークフロー機能=回付と、ぜひ覚えていただければ幸いです。

実績の検索設定

XC-Gateを使って帳票を電子化し、単純に記録してデータを蓄積していくだけではなく、必要な情報を必要な時にすぐ探し出す機能「検索設定」を活用すれば、より帳票電子化による業務効率化・改善効果が増大します。

例えばですが、生産日報で担当者がAさんの実績だけを検索したり、日次点検、週次点検、月次点検のなかで温度が基準値を超えていた実績だけを検索したりと、必要な実績・見たい実績をすぐに探し出せるようにお客様自身で使いやすい検索ルールを設定できます。

PCで操作する管理者画面だけでなく、主にタブレットで操作する利用者画面からも検索することができます。こちらの検索機能の設定方法・操作方法について説明している資料を追加いたしました。

サンプル帳票

IF関数、VLOOKUP関数など、XC-Gateでもよく利用するExcelの関数や中級コースで使用するタグ(命令文)を活用した、Excelのサンプル帳票をコンテンツとして登録いたしました。

すべてExcelでダウンロードができますので、お客様社内にてご自由にお使いください。
どのような命令文(タグ)・プロパティを使用しているのか、関数と組み合わせる場合はどのように設定するのかなど、帳票作成・編集の参考にしてもらえるよう、各サンプル帳票にはタグ(命令文)入りのシート、XC-Gate変換後のイメージキャプチャ、演習用のシートを用意しています。

【例:プルダウンで選んだ製品名によって、帳票に表示する製品画像を切り替えるサンプル帳票】

他にも10種類ほどサンプル帳票を追加しております。
ぜひXC-Gate eラーニングよりダウンロードして、帳票作成にご活用ください!

XC-Gate eラーニングは社内研修にご利用いただく、教育を受講した後の復習のためにご利用いただくなど、多くのお客様にお申し込みいただいております。

XC-Gate/XC-INO利用中の方はお気軽にお申し込みくださいませ。

eラーニングお申込み方法

XC-Gate eラーニングの受講をご希望のお客様は、以下のリンクからお申込みください。

ご利用お申し込みはこちらから

その他、製品に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

タグ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る