エクシータイムズ
テクノツリー

【XCシリーズ活用例 Vol.8】メンテナンス業 活用例のご紹介

更新日:2021/08/02

XC記事

ジャンル:活用例
製品:XC-INO

弊社製品「XC-INO」は皆様が使い慣れたExcelで帳票作成ができる、汎用性をアピールポイントとして
さらに安価なサブスクリプションサービスとして多くのお客様に導入いただいております。

WEBセミナーなどで、特長や便利機能をご紹介させていただいておりますが、

・どういった場面で活用できるのか?
・単純な帳票の電子化だけで終わらせたくないが、活用方法がいまいち思いつかない…
・電子化する上で、さらに便利な機能を使って業務効率化を図りたい

様々な業務に広く応用することができるからこそのお客様の課題・悩みがあるかと思います。
また、お客様にご提案いただく販売パートナー様も、お客様にどのように紹介すれば
XC-INOの良さが伝わるのかを知りたいとご相談をいただくケースが増えてきております。

そこで、XC-INOの開発メーカーとして、よりお客様に便利に・幅広く使っていただけるよう、
すでにXC-INOを導入済の方、XC-INOを提案したい方に活用のヒントをご提供いたします。

不定期で「XCシリーズ活用例」と題しまして、
便利な情報は皆様にお届けいたしますので、ご期待ください。

今回は、メンテナンス業のお客様に向けた内容でご案内いたします。




作業報告書、チェックシートの電子化
現場への紙の持ち運びをゼロに!記録の管理を効率化!


導入前の課題

・過去の作業報告書がすべて紙で保管されており、特定の作業記録を探すのに手間がかかる
・紙の報告書への作業記録、作業前、作業後写真の撮影など、報告業務に関する作業が多い
・サービスマンごとに作業や報告の内容が俗人化しており、サービスの質が担当の技量次第になる
・客先提出用のテンプレート原本をExcelで所持しており、印刷→紙に記録の流れを変えづらい


導入後の解決方法

・端末で入力した内容をその場でデータ化、条件に応じて検索や集計が可能
・部品名やメーカーなど定型入力を簡素化し、報告用の写真も端末カメラで撮影したものをそのまま貼り付け
・顧客ごとの過去対応履歴を一覧表示ができ、作業内容や注意点の共有でスキルアップ
・Excelで画面設計でき、これまで使い慣れたテンプレートを電子化できる


定期メンテナンスでの報告業務をXC-INOで電子化するにあたり、単純な電子化だけではなくXC-INOの様々な機能を活用いただくことで、お客様のさらなる業務効率化に貢献いたします。
こちらの記事では、メンテナンス業における活用方法をご紹介いたします。

Point1
Excelフォーマットからカンタン画面設計

■XC-INOの画面作成
Excelをベースに、これまで使っていた紙のイメージのまま入力用のWeb帳票を作成することができます。
報告書など固定フォームはもちろん、スマートフォンから入力しやすい専用フォームも、レイアウト作成はExcelだけでできます。



【XC-Editor】
XC-Editorという帳票作成をサポートするExcelのアドインツール(無料)を活用することで、帳票作成方法を1から覚えなくても、


上部のアイコンから設定したい機能を選んでいく簡単操作のみでXC-INOの電子帳票が作成できます。
様々な報告業務の帳票をスピーディーに電子化していくことが可能です。

『XC-Editor』は無料でダウンロードしていただけます。XC-INOの無料トライアルとあわせてぜひお気軽にお申し込みください。

◆XC-Editorのダウンロードはこちら

こちらからお申し込みください

Point2
電子化&自動計算でミスをゼロに

■マスタデータの参照
入力内容に応じて関連情報をXC-INOにあらかじめ登録しておいたデータを参照することができ、報告書作成時の作業情報や見積金額ミスを削減することが可能です。



XC-INOにあらかじめCSVデータでまとまったデータ(マスタデータ)を登録することができるようになっており、最新の情報を報告書から参照することができるようになります。



Point3
作業管理表で共有や検索をスムーズに

■リアルタイムで作業進捗確認
XC-INOの機能を使って、期間指定や特定の顧客に関連する記録だけ選ぶなど、必要な情報を絞り込んで情報を閲覧し、各作業の見える化ができるようになります。
こちらの作業検索画面もExcelで作成可能です。



こういった画面を作成し、作業情報を見える化することによって、管理者は作業進捗の確認、利用者(メンテナンス担当者)は過去の作業記録検索、引継ぎなどをより効率よく行うことができます。





メンテナンス業における活用例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
XC-INOをすでにご利用中のお客様、これから導入を考えているお客様の参考になればと存じます。
販売パートナー様にも、XC-INOの利用イメージが伝わりましたら幸いです。


XC-INOウェビナーのラインナップにもメンテナンス業向け活用例ウェビナーがございます。
約1時間ほどで、XC-Gateのメリットから帳票の操作デモ、帳票作成のデモを実施しておりますので
是非ご参加くださいませ。
(※Zoomでの開催になります。)

【ウェビナーのスケジュールはこちらから】

XC-Gateご紹介ウェビナー スケジュール一覧はこちら


XC-INOの機能、使い方についてより詳しく知りたい方には、
XC-Gate eラーニングという無料のサービスをご提供しております。
pdfの資料や、Excelのサンプル帳票を多数ご用意しておりますので是非ご活用ください。

【XC-Gate eラーニングのサービス内容に関する記事はこちらから】

XC-Gate eラーニングってどんなサービス?申し込みから使い方まで の記事はこちら

【XC-Gate eラーニングのお申し込みはこちらから】

お申し込みはこちら


ジャンル:
活用例
製品: XC-INO