投稿日

2020.03.02

XC-Gate.ENT Ver 1.4.17 新機能追加・リリース

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

Excel帳票を入力しやすいWEB画面に変換・入力されたDB化する電子化帳票システムの決定版「XC-Gate.ENT」においてVer1.4.17をリリースいたします。

◆Ver1.4.17 新機能

 1)iPadOS 13.3対応
 2)サーバーOS・ミドルウェア変更
 3)一時保存の実績削除機能追加
 4)pdf出力オプション(ライブラリ版)の追加

◆Ver1.4.17 概要

1)iPadOS 13.3対応

Ver .1.4.17より、iPadOS 13.3に対応しました。
ブラウザ・専用ブラウザともにお使いいただけます。

2)サーバーOS・ミドルウェア変更
  

XC-Gate.ENTのサーバーの検証済OS・インストールするミドルウェアを一部変更いたしました。
詳細な動作環境は上図をクリックまたは下記のURLからご確認ください。
XC-Gate.ENTのサーバー・動作環境はこちらから

3)一時保存の実績削除機能追加

多くのお客様からご要望いただいておりました、一時保存の実績の自動削除機能が実装されました。

一時保存の実績とは?
利用者画面(主にタブレット)で帳票を開き、実績(データ)入力中に画面を移動すると、それまでの入力内容はいったん[一時保存の実績]に格納されます。
実績をサーバへ送信したタイミングで、[一時保存の実績]から該当データは削除されます。
しかし、サーバへ送信せずに別画面に遷移してしまうと、入力していた実績は[一時保存の実績]に蓄積されます。
※画面の遷移の仕方によっては、入力内容は保存されません。

このように、一時的に端末内にデータを保管される実績を[一時保存の実績]と呼びます。
例えば、実績を入力した後にまちがってサーバーに送信せずに戻るボタンを押してしまった場合も、

一時保存の実績として格納されているため、
再度実績を右のボタンから開きなおして、サーバーに送信しなおすことができるようになっています。

この一時保存実績は、端末で利用しているブラウザのキャッシュ内に一時的に保存されるため、
削除するためにはXC-Gateの画面から手動で削除ボタンを押す必要がありました。

Ver 1.4.17では、XC-Gateを利用している端末への設定を一括でできるようになり、最後の更新から一定期間過ぎた実績のみを自動で削除する機能が実装されました。

削除されるタイミングは、
①最後に実績を更新した日から指定日数経過している時
②ログインを行った時

①、②両方の条件が満たされたときに自動で削除されます。
指定日数はPCで操作する管理者画面内の各種設定(権限を持つIDでのみ使用できる機能)から設定できます。

4)pdf出力オプション(ライブラリ版)の追加

XC-Gate.ENTで入力した実績を文書として、pdfで出力したい、文書管理システムと連携させたい、といった要望に
お応えするため、新しpdf出力オプションを開発いたしました。

既存のサーバー内のExcelを使用したpdf出力オプションの機能から、
3種類の出力方法を追加した、他社変換ライブラリを使用したpdf出力オプションがリリースされました。

以下、既存のオプションをpdf出力(Excel版)オプション、新しいオプションをpdf出力(ライブラリ版)オプションと記載します。

pdf出力(Excel版)オプションは出力方法が1つなのに対し、pdf出力(ライブラリ版)オプションは4つの出力方法を用意していますので、用途に合わせた出力方法を選択していただけます。

それぞれのpdf出力方法・利用用途についてご紹介いたします。

こちらは利用者画面(主にタブレット)から入力した実績をその場でpdf出力する機能です。pdfはブラウザの別タブで開かれます。
利用例:入力した報告書帳票にお客様にサインをいただき、その場でpdf出力+モバイルプリンターで印刷することでお客様に即提出!

管理者画面(PC)で、必要な実績を検索してpdf出力する機能です。
利用例:該当の検査記録の実績をまとめてpdfに出力し、社内での提出資料、監査用の資料として活用!

実績が登録されたタイミング、もしくは実績内のある1つの項目に値が入った状態で登録されたタイミングで、
XC-Gateサーバー内の特定フォルダ内にpdfが自動出力されるよう、帳票にあらかじめ設定を行います。
利用例:現場で入力された実績pdfが自動で文書管理システムに保管されるため、文書管理システムとのシームレスな連携が可能に!

※注意点:pdf出力(Excel版)オプションの変換率は100%ですが、pdf出力(ライブラリ版)オプションの変換率はライブラリに依存するため、100%ではございません。帳票レイアウトを適宜調整いただく場合がございますので予めご了承ください。

pdf出力(ライブラリ版)オプションにご興味がある方はぜひお問い合わせください!

——————————————————————————————————–
これからもお客様のニーズに対応する「XC-Gate.ENT」を開発・ご提供してまいります。
ご不明点・ご意見等ありましたら下記リンクよりお気軽にお問合せください!

◆お問い合わせ先

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る