投稿日

2021.03.30

【XCシリーズ活用例 Vol.6】建設業 活用例のご紹介

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

弊社製品「XCシリーズ」は皆様が使い慣れたExcelで帳票作成ができる、汎用性をアピールポイントとして
さらに安価なサブスクリプションサービスとして多くのお客様に導入いただいております。

WEBセミナーなどで、特長や便利機能をご紹介させていただいておりますが、

・どういった場面で活用できるのか?
・単純な帳票の電子化だけで終わらせたくないが、活用方法がいまいち思いつかない…
・電子化する上で、さらに便利な機能を使って業務効率化を図りたい

様々な業務に広く応用することができるからこそのお客様の課題・悩みがあるかと思います。
また、お客様にご提案いただく販売パートナー様も、お客様にどのように紹介すれば
XCシリーズの良さが伝わるのかを知りたいとご相談をいただくケースが増えてきております。

そこで、XCシリーズの開発メーカーとして、よりお客様に便利に・幅広く使っていただけるよう、
すでにXCシリーズを導入済の方、XCシリーズを提案したい方に活用のヒントをご提供いたします。

不定期で「XCシリーズ活用例」と題しまして、
便利な情報は皆様にお届けいたしますので、ご期待ください。

今回は、建設業のお客様に向けた内容でご案内いたします。

工事作業報告書、チェックシートの電子化
現場への紙の持ち運びをゼロに!記録の管理を効率化!

導入前の課題

・昼間は現場に出ており、夕方事務所に帰ってからの報告書作成に時間がかかる
・作業進捗を確認するのに時間がかかり、伝達ミスもある
・システムでカンタンに記録の管理をしたいが、忙しいので導入に手間はかけたくない
・大量の紙を保管しなければならず、場所に困る
・現場へ持ち運ぶ帳票が多く、作業中邪魔になる

導入後の解決方法

・現場の記録はタブレットから即時データ化でき、事務所での報告書作成時間を短縮します。
・クラウド上でデータを一元管理し、場所を問わずリアルタイムに作業進捗を確認できます。
・画面作成は既存のExcelフォーマットを使用でき、入力項目の設定もExcelで完結します。
・記録は全てデータ化されるので、紛失リスクをなくしつつ、必要な記録をすぐに検索できます。
・必要な書類へは、タブレット一つでアクセスが可能です。
 →転記・集計・確認の作業を短縮し、管理コストの大幅ダウンが可能です。

チェックシートをXC-Gateで電子化するにあたり、単純な電子化だけではなくXC-Gateの様々な機能を活用いただくことで、お客様のさらなる業務効率化に貢献いたします。
こちらの記事では、建設業における活用方法をご紹介いたします。

Point1
帳票入力、記録のデータ化で転記作業削減+情報共有

XC-Gateを使う最大のメリットは、これまで記録、報告で使っていた帳票をデータで管理できる点です。
工事ごとに日々大量の紙が印刷され、必要な帳票が見つからなくなる、保管場所を圧迫するケースもございます。

XC-Gateではタブレットで入力した内容を即時クラウドにアップロードするので、各現場での最新の記録をどこからでもカンタンにチェックすることができ、現場と事務所を往復する回数も削減できます。現場で入力したデータを自動で提出用の報告書フォーマットに転記することも可能です。

また、これまでは膨大な紙で保管されていた紙の記録も、印刷が必要なものを除きすべてペーパーレスで管理できるようになります。作業現場に紙の書類を持っていく必要がなくなるほか、元請の会社様と協力会社様の間での情報共有もよりスムーズになります。

Point2
画面作成はお客様のExcelで!ユーザーごとの権限設定も

■XC-Gateの画面作成
XC-Gateが最も強みとしているポイントの一つが、入力画面をお客様がお使いのExcelフォーマットで作成できる点です。普段印刷している紙の帳票も、原本がExcelであれば入力方法からレイアウトまで、帳票作成に関するすべての準備がExcel上で完結します。

完成した帳票は、XC-GateでWeb画面に自動変換されるので、現場のスマホやタブレット、事務所のPCからいつでもアクセス、入力が可能です。そのため報告書の新規作成、修正を、あらゆる場所から必要なタイミングで行うことができます。

工程ごとに複数の協力会社が作業を行う場合でも、XC-Gateのログインユーザーごとにアクセスできる帳票や、入力可能な項目をあらかじめ設定・管理することが可能です。

Point3
CheX連携で図面と帳票をリンク

■図面のピンから帳票を表示
YSLソリューション社開発の建設ドキュメント閲覧、共有アプリ「CheX(チェクロス)」と連携することで、CheX内の図面上のピンからXC-Gateの帳票を開くことができ、ドキュメントの閲覧~情報共有~帳票作成といった一連の業務を、事務所に戻る事なく現場で完結させる事が可能です。

※CheX連携オプションはXCシリーズの有償オプション機能です。
※CheX連携オプションをご利用いただくには、別途CheXの環境も必要です。
CheXに関する詳細は開発元のYSLソリューション様へお問合せください。
YSLソリューション社 お問い合わせフォーム

建設業における活用例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
XCシリーズをすでにご利用中のお客様、これから導入を考えているお客様の参考になればと存じます。
販売パートナー様にも、XCシリーズの利用イメージが伝わりましたら幸いです。

実際の電子帳票はこちらから!
建設工事チェックリスト
工事作業日報

XCシリーズウェビナーのラインナップにも建設業向け活用例ウェビナーが加わります!
約1時間ほどで、XC-Gateのメリットから帳票の操作デモ、帳票作成のデモを実施しております。
オンライン(Zoom)での開催となりますため、インターネットのつながる場所であればご参加いただけます。

【ウェビナーのスケジュールはこちらから】

XC-Gateご紹介ウェビナー スケジュール一覧はこちら

XCシリーズの機能、使い方についてより詳しく知りたい方には、
XC-Gate eラーニングという無料のサービスをご提供しております。
pdfの資料や、Excelのサンプル帳票を多数ご用意しておりますので是非ご活用ください。

【XC-Gate eラーニングのサービス内容に関する記事はこちらから】

XC-Gate eラーニングってどんなサービス?申し込みから使い方まで の記事はこちら

【XC-Gate eラーニングのお申し込みはこちらから】

お申し込みはこちら

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る