投稿日

2020.06.22

XC-Gate機能ご紹介(PDFリンク、オートシェイプ表示)

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

Excelに日本語の命令文「タグ」を直接記述するだけで、Web帳票がカンタンに作成できるXC-Gate(エクシーゲート)。

>>「タグ」のご説明はこちら:https://www.xc-times.com/function/3485/

数値入力やドロップダウンなど様々な方法での入力を可能にするタグですが、
入力以外にも便利なタグが色々あることをご存知ですか?
今回は設備点検や、工事現場などでの運用に役立つ2つのタグをご紹介します。

①PDFファイルへのリンク(リンクタグ)

帳票上に、あらかじめXC-Gateに登録されたPDFファイルへリンク移動するボタンを設置できるタグです。
PDFはビューワー形式で帳票とは別タブに表示されるため、見終わったPDFは閉じるだけでOK。
機械の図面を表示させる、作業手順書を開くなど、現場でとっさにファイルを開きたいときに便利です。

また、下図のようにボタンのリンク先をプルダウンにより変更するなど、
Excel関数や他のタグと組み合わせることによって利便性が広がります。

こんなお客様向け

・帳票入力中に手順書、図面を閲覧したい

②Excelオートシェイプの表示ON/OFF(シェープタグ)

ExcelのIF関数と組み合わせ、条件を満たした場合のみExcelの図形を帳票上に表示させるタグです。
ボタンを押して手順ガイドを表示する、異常値が入力されたときに画像上で場所を表示するなど、作業者にわかりやすい帳票を作成可能です。

テキストと組み合わせ、異常値が入力されたときにお知らせしたり、帳票上で作業内容のヘルプを表示させることもできるので、現場に入った新人さんの教育にもお使いいただけます。

こんなお客様向け

・帳票上で作業指示を表示させたい
・入力結果を視覚的に強調したい

いかがでしたか?今回ご紹介したリンクタグ、シェープタグは、
帳票作成補助のExcelアドイン「XC-Editor(エクシーエディター)」を使いカンタンに作成できます!

また、詳しい帳票のつくり方はXC-Gate.ENTのeラーニングでご覧いただけますので、
トライアルをご検討中のお客様、ご導入いただいたXC-Gateをもっと活用したいお客様は
ぜひ下記リンクよりお申し込みください!

XC-Gate eラーニング
お申込み:【eラーニング】 お申し込みフォーム
紹介記事:XC-Gate.ENTのeラーニングがスタートします!

この他にも現場で役立つ機能はまだまだございます。今後も随時ご紹介していきますのでお見逃しなく!

XC-Gateの紹介動画がリニューアルしました!
https://www.xc-times.com/news/3645/

製品に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

この記事を書いた人

テクノツリー編集部

テクノツリー編集部

記事執筆担当者

紙や資料の削減だけではなく、帳票業務の効率化、工場全体の見える化まで推進する現場帳票電子化ソリューションXC-Gate(エクシーゲート)の活用方法・事例をご紹介します。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る