投稿日

2022.08.29

更新日

2023.10.20

これまでのXC-Gateから進化したXC-Gate.V3の利用者画面のUI

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

XC-Gateは、使い慣れたExcelで誰でもカンタンに電子帳票を作成できる、帳票電子化システムとして多くの企業様にご利用いただいております。
現場の各種帳票を電子化した後にその電子帳票に入力を行う方、すなわち利用者がいなければ帳票電子化システムとして成り立ちません。
そこで、XC-Gate.V3では利用者の皆様の使い勝手がよくなるように、これまでのXC-Gateから利用者画面(入力する方の画面)のユーザーインターフェース(以下UI)を大きく変更いたしました。

XC-Gate.V3 利用者画面 3つのポイント

XC-Gate.V3をまだ操作したことない・見たことがない方にも使いやすくなった画面をお伝えするため、実際の画面キャプチャとともに進化したポイントをご紹介いたします。

レスポンシブデザイン(利用端末の画面サイズに合わせた表示最適化)

まず、端末の画面サイズに合わせた表示サイズの最適化がXC-Gate.V3の利用者画面UIが1番大きな変化点です。
XC-Gate.V3では、iOS/Windows/Androidの各OSでご利用いただけます。
参考:XC-Gate.V3動作環境

これまでのXC-Gateでは、iPad、Windowsタブレットのみご利用可能でしたが、XC-Gate.V3ではAndroid OSが動作環境に追加されました。
端末の画面サイズに応じて各メニュー画面の表示が最適化されるレスポンシブデザインを採用し、タブレット、PCなど従来利用できた端末だけでなく、小さい画面のスマートフォンやハンディターミナルなど、幅広い端末でご利用いただけます。
ぜひ、運用に合わせた端末もしくは利用者の方が使いやすい端末を選んで、XC-Gate.V3をご利用いただければと存じます。

この右の図のように、モバイル画面になるとメニューが縦長に自動で切り替わり、左側のメニューもハンバーガーボタン(横線三つ並んだボタン)になります。
※帳票画面は画面サイズに応じて自動調整されません。Excelで作成いただきアップロードした後、各端末にてご確認ください。

ショートカットをカスタマイズできる

ログインしているIDに応じて、自分が利用する際に使いやすいよう項目を並び替えたり、必要な項目だけを選択することができます。

各種項目だけでなく、よく使用するフォルダや帳票もこちらに置くことができるので、ログインしてから電子帳票の入力までがスムーズに行えるようになりました。

追加したフォルダや帳票のボタンの表示名を、ユーザー側で変えることも可能です。帳票の名称を自分がわかりやすいように変更することで、迷わずに作業することができるようになります。

テーマカラーを変更できる

ログイン前の画面の右側最下部に、「テーマ変更」というボタンがあります。
メインカラーを青、橙、緑、ピンクの4色からお好きな色を変更することができます。この配色は、春夏秋冬のイメージカラーになっています。好きな色・好きな季節があれば設定してみてください。

XC-Gate.V3で生まれ変わった利用者画面のUIを、1ヶ月間無料でお試しいただけます。
ぜひ、お気軽にお申込みください。

XC-Gate.V3無料トライアルのお申込み

XC-Gate.V3無料トライアルお申込みフォームはこちら!

カテゴリ

この記事を書いた人

おおやま

おおやま

記事作成担当者

2016年入社。当メディアサイト「XC-Times」の創設から携わっている初期メンバー。わかりやすい記事の執筆を心掛けています。

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る