投稿日

2021.06.07

【XCシリーズ活用例 Vol.7】小売業 活用例のご紹介

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

弊社製品XCシリーズは皆様が使い慣れたExcelで帳票作成ができる、汎用性をアピールポイントとして
多くのお客様にご紹介・導入いただいております。

WEBセミナーなどで、XCシリーズの特長や便利機能をご紹介させていただいておりますが、

・どういった場面で活用できるのか?
・単純な帳票の電子化だけで終わらせたくないが、活用方法がいまいち思いつかない…
・電子化する上で、さらに便利な機能を使って業務効率化を図りたい

様々な業務に広く応用することができるからこそのお客様の課題・悩みがあるかと思います。
また、お客様にご提案いただく販売パートナー様も、お客様にどのように紹介すれば
良さが伝わるのかを知りたいとご相談をいただくケースが増えてきております。

そこで、XCシリーズの開発メーカーとして、よりお客様に便利に・幅広く使っていただけるよう、
すでに導入済の方、提案したい方に活用のヒントをご提供いたします。

不定期で「XCシリーズ活用例」と題しまして、
便利な情報は皆様にお届けいたしますので、ご期待ください。

今回は、小売業界のお客様に向けた内容でご案内いたします。

小売業界での電子化
スーパー・飲食店の記録業務はクラウドで!

導入前の課題

・各店舗の状況を本部が把握しきれていない
・見回りの準備に時間がかかり、頻度が増やせない
・フィードバックの反映までに時間がかかり、店舗のQSCが低下
・各衛生記録を店舗で行っているが、活かせていない

導入後の解決方法

・店舗の状況をクラウド上で管理、本部や外出先でも確認が可能
・見回りの準備作業はタブレットだけになり、見回り頻度を増やせるように
・チェックの結果は本部・店舗側でも共有
・衛生状態の良い店舗・悪い店舗などを集計して改善

スーパーマーケットや飲食店といった小売業界の5S記録・QSC向上における記録をXCシリーズで電子化するにあたり、単純な電子化だけではなく、XCシリーズの様々な機能を活用いただくことで、お客様のさらなる業務効率化に貢献いたします。
こちらの記事では、小売業界でのXCシリーズ活用方法をご紹介いたします。


Point1
5S・QSCの強化で顧客満足度向上

~5S・QSCのために記録~
5SやQSCに関するチェックは紙でやられているお客様も多いかと思います。ただ、タブレットやスマートフォンからチェックを行うことで、現状の課題を早期に洗い出すことができ、改善活動へ着手しやすくなります。
間接的に店舗の品質・顧客満足度向上に貢献いたします。

5Sについては、もともと製造業から発展していった取り組みになりますが、食料品に携わる業界においても5Sの徹底が重視されております。
飲食店・スーパーなどの小売店のお客様でも、店舗の品質を保つために「5S活動」を実施されていると思います。そちらのチェックをXC-Gateで行うことで、
・指摘部分の写真添付
・点数の自動計算
・店舗ごとの平均点・順位の算出
といった、紙の記録ではなかなかできないデータの見える化が可能となります。

また、5SチェックだけではなくQSC(Q:クオリティー(品質)、S:サービス(接客対応)、C:クリンリネス(清潔さ))は、飲食店にとっては大事な要素になります。品質、接客対応、清潔さを保って顧客満足度を向上するといった取り組みになります。
こちらも紙で記録していたものを、XC-Gateに置き換えることでスピーディーに改善活動へ役立てることができます。

店舗ごとの過去にチェックした結果の平均値をXC-Gateの画面上に表示させたり、従業員へのアンケート情報など、5S・QSCチェック以外の情報も複合的に表示させることもできます。

Point2
WEB×クラウドで店舗情報即収集

~WEBシステムのメリット~
XC-GateはWEBブラウザで利用するサービスなので、店舗に配布しているタブレットやPCから入力を行うことができます。
なにか配布したい資料などもあれば、本部からXC-Gateに登録して閲覧してもらうことも可能です。

XC-Gateはクラウドになりますので、ネットワークの準備やサーバーの準備などは不要で、お申し込みさえいただければ利用できる始めやすいサービスです。
各店舗で入力された情報は、インターネット経由でアクセスして閲覧することができるので複数の店舗情報をカンタンに管理できます。
チェックシートを用意して、ちゃんと登録されている資料を閲覧したかどうかのチェックをXC-Gateの帳票で行うこともできます。

~クラウドの利用~

紙で記録していると、例えば緊急性の高い記録(クレームの報告書等)もスキャンしてpdf化してからメール送付したり、FAXを送ったりと手間が発生し、対応に遅れが生じます。
ですが、店舗で報告内容を入力し送信さえすれば、社内や外部からでもアクセスすればすぐに確認が行えます。

Point3
HACCP対応の記録を電子化

~現場で記録する帳票をまとめて電子化~
食品に携わる小売業界では、肉類や魚介類、小麦や米、加工品や飲料など、様々な業界によってHACCP対応で記録する帳票が異なります。
また、共通の健康チェックや消毒記録、衛生管理表、温度記録や清掃記録といったHACCP関連の帳票などの様々な記録業務がありますが、それらの帳票をXC-Gateでまとめて電子化することにより、導入した後の費用対効果が拡大します。

~HACCPの記録をXC-Gateで行う理由~

HACCP対応については、飲食店・小売店に限らず食品に携わるお客様ほぼ全てが対象となる大きな取り組みです。
7原則の中に、「記録・保存」の部分でXC-Gateはお客様をサポートいたします。

・大量の帳票を電子化していけるか不安
→Excelだけでカンタン電子化!
項目追加などの運用後のメンテナンスもしやすい

帳票作成は「XC-Editor」を活用します。

◆XC-Editorのダウンロードはこちら

・記録した情報の一括管理が必要
→クラウド上に保管して検索も容易に
 店舗・拠点が多くてもまとめて確認できる

・入力するだけでなく、活用まで行いたい
→維持・改善のため結果をグラフで表示
 衛生管理を見える化までをXC-Gate1つで実現

今回は、小売業界での電子化における活用例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
弊社製品「XC-Gate」や「XC-DOC」をすでにご利用中のお客様だけでなく、これから導入を考えているお客様の参考になればと存じます。
販売パートナーの皆様にもXCシリーズの利用イメージが伝わりましたら幸いでございます。

実際の電子帳票はこちらから!
QSCチェックシート
従事者健康衛生チェック表

小売業界での活用だけではなく、定型フォームで行う【点検】【確認】【報告】などの作業がある業界でしたら、
XCシリーズで効率化および業務改善を行うことが可能です。
幅広い用途でご利用いただけるXCシリーズを是非ご検討くださいませ。

今回のご紹介内容を簡単にまとめた、A4両面のチラシデータを作成中でございます。過去に作成した活用事例のチラシデータがダウンロード可能となっておりますので、是非こちらもご覧くださいませ。
XCシリーズ活用例のチラシのダウンロードはこちらから!

まずは製品の概要を知りたい、デモを見てみたいという方は、XCシリーズご紹介ウェビナーにご参加ください。
約1時間ほどで、XCシリーズのメリットから帳票の操作デモ、帳票作成のデモを実施しております。
オンライン(Zoom)での開催となりますため、インターネットのつながる場所であればご参加いただけます。

【ウェビナーのスケジュールはこちらから】

XCシリーズご紹介ウェビナー スケジュール一覧はこちら

Facebookでシェアする
はてなブックマークでシェアする
コメント

0

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です
コメントは弊社で確認し、承認後、お名前とコメントが掲載されます。
不適切と判断した場合は掲載されないことがございます。

ページトップへ戻る